ウェブサイトのHTTPS化完了

Googleから「Chrome のセキュリティ警告を
http://peace.junyx.net に表示します」という脅しメールが届いたのが8月18日。名前やメールアドレス等個人情報を入力する欄のあるサイトは、従来のHTTPではなく、暗号化通信を行うHTTPSにしなければならないのだそうです。「S」というのは安全を意味する「セキュア」の略ですね。やれやれ。

というわけで、ここ1週間ほど続けてきたウェブサイトのHTTPS化作業を完了しました!!

  • https://www.junyx.net/
  • https://peace.junyx.net/

実はウェブサイトをHTTPS化するには然るべき機関に電子証明書を発行してもらわなければなりません。これが個人として負担するにはけっこうなお値段がします(ざっくり年間1万円とか)。そこで、無料のSSL証明書を発行してくれる Let’s Encrypt を利用することにしました。

これまで使っていた「さくらのレンタルサーバ」という安いサーバでは Let’s Encrypt の証明書が使えません。そこで「さくらのVPS」を新しく契約し、こちらに移転することにしました。メモリー2GB, SSD 50GBのタイプなので、非常に快適です。

コメントを残す